アフィリエイト初心者1万稼ぐロードマップ

【ブログ】読みやすい文章の書き方7つとコツ3つ

【ブログ】読みやすい文章の書き方7つとコツ3つ

読みやすいブログ?
読みやすいブログ?
  • 読みやすいブログの文章の書き方って?
  • ブログの文章が読みやすくするコツは?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • 読みやすい文章の書き方
  • 文章を読みやすくするコツ
  • 読みやすい文章を書き方を学べる本

✔️本記事の信頼性

  • ブログ歴2年
  • 投稿記事数300記事
  • ブログ収益5桁

私はブログを300記事書いてきました。そこで、読みやすい文章とは何か?読みやすい文章を書くコツを紹介します。

この記事を読むことによって、読みやすい文章の書き方と読みやすい文章を書くコツを知ることができます。

読みやすい文章を書きたい人必見ですよ。

ブログは基本的に読まれない

ブログは基本読まれない

残念ですが、ブログは最後まで読まれることはありません。

なぜなら、ブログは世の中にたくさんあるし、無料だからですね。

ユーザーは、少しでも読みにくいブログや探しているものと違うブログと判断すると離脱します。

そこで、読みやすいブログが必要になってくるわけですね。

ブログ読みやすい文章の書き方7つ

ブログ読みやすい文章の書き方7つ

読みやすいブログの書き方は7つ。

読みやすいブログの書き方7つ

  1. 結論を先に書く
  2. 短くシンプルに
  3. 改行を多く
  4. 「ですます。」「だである。」調を統一
  5. 漢字とひらがなをバランスよく
  6. 見出しの後に画像を入れる
  7. リストやボックスを使う

読みやすい文章は評価され、読者が読んでいて苦にならないブログになりますよ。

解説します。

⒈結論を先に書く

ブログは先に結論を書きましょう。

なぜなら、先に結論を書くことで読者を惹きつけることができるからですね。

ブログは基本的に最後まで読まれないので、結論を先に書くこと。

そこでPREP法という文章の書き方の型を使うといいですよ。

PREP法

  • Point(結論)

  • Reason(理由)

  • Example(具体例)

  • Point(再度結論)

このように、PREP法を使うことで、読みやすい文章になりますよ。

》ブログの書き方をパターン化して執筆スピードを2倍にするコツ

⒉短くシンプルに

ブログの文章は短くシンプルにしましょう。

だらだら長く書くと読者が離れていくからです。

例えば、校長先生の話って長くて、退屈ですよね。

ブログも同じで、短く、要点を絞ってシンプルに書くと読者にとって優しく、読みやすい文章になりますね。

⒊改行を多く

ブログの文章は「。」で改行しましょう。

改行が少ない文章は読みにくくなります。

例えば、

ブログの文章は「。」で改行しましょう。改行が少ない文章は読みにくくなります。例えば、「中略」上記はこの見出し内の文章を改行なしで書いたものです。とても読みにくいですよね。なので、「。」がきたら改行するくらいでいいですよ。

上記はこの見出し内の文章を改行なしで書いたものです。とても読みにくいですよね。

なので、「。」がきたら改行するくらいでいいですよ。

⒋「ですます。」「だである。」調を統一

「です。ます調」と「だ。である調」を統一しましょう。

統一しないと、読みにくい文章になるからですね。

例えば、統一しないと、

ブログの文章は短くシンプルにしましょう。

だらだら長く書くと読者が離れていくからである。

例えば、校長先生の話って長くて、退屈だ。

ブログも同じで、短く、要点を絞ってシンプルに書くと読者にとって優しく、読みやすい文章になります。

上記の通りで、ですます調とだである調をごっちゃにすると読みにくくなります。

あと、語尾は同じ言葉を連続しないようにしましょう。

×・・・・語尾の「です。」が3回連続続く

個人的には「ですます。」調がおすすめです。

⒌漢字3割、ひらがな7割にする

漢字3割、ひらがな7割のバランスを意識しましょう。

なぜなら、漢字ばかりの文章は読みにくくなるからですね。

例えば、

  • 事 → こと

  • 分かる → わかる

  • 無い → ない

  • ご覧下さい → ご覧ください

上記の通りで、漢字ばかりでなく、ひらがなで書けるところはひらがなにしましょう。

難しい専門用語は使わず、誰でも読める文章にすると読みやすくなりますよ。

⒍見出しの後に画像を入れる

見出しの後は画像を入れるようにしましょう。

画像を入れることで、読者を飽きさせないようにするため。

見出しの後に画像を入れる

文字ばかりの文章は飽きてくるので、適当な箇所に画像を入れましょう。

⒎リストやボックスを使う

リストやボックスを使うと読みやすくなります。

リストやボックスを使うと一目でわかるので、読みやすいですね。

リスト・ボックス

というように、リストやボックスを使うと読みやすくなりますよ。

ブログ読みやすくするコツ3つ

ブログ読みやすくするコツ3つ

ブログを読みやすくするコツは3つあります。

ブログを読みやすくするコツ

  1. スマホでチェックする

  2. 音読する

  3. 語るように書く

とはいえ、読みやすい文章にするには、練習あるのみです。

⒈スマホでチェックする

ブログを書いたら必ずスマホでチェックしましょう。

なぜなら、今はほとんどスマホで読まれるからですね。

スマホでチェックする

1画面に1見出し全体が入るくらいがベスト。

スマホでチェックするようにしましょう。

⒉音読する

ブログは必ず音読をしましょう。

音読することで、読みにくい文章がわかるようになるからですね。

ブログは声に出すことで、今まで気づかなかったところが見えてきます。

なので、ブログ公開前は必ず音読するようにしましょう。

⒊語るように書く

ブログは語るように書くと読みやすくなります。

語るように書く方が親しみやすいから。

例えば、友人と話すように、家族と話すように書くと読みやすくなります。

なので、ブログは人に語るように書きましょう。

ブログ読みやすい書き方を学べる本

ブログ読みやすい書き方を学べる本

読みやすい文章の書き方を学べる本を紹介します。




本を読んで学んだことをブログに活かして、書いていきましょう。

》【初心者】ブログの書き方を学べる本5冊紹介

まとめ:【ブログ】読みやすい文章の書き方7つとコツ3つ

  • ブログ読みやすい文章の書き方
  • ブログ読みやすい文章のコツ
  • 読みやすい文章を学べる本

読みやすい文章の書き方とコツを学ぶことで、Googleに評価されるようになりますし、いい文章を書けると書くことが楽しくなりますね。

私も最初は書くことが嫌いでしたが、書いているうちに段々と好きになりました。

楽しんでブログを書いていきましょう。

》副業ブログのおすすめ理由6つと稼ぎ方

※P.S:過去の私は、アフィリエイトで月1万円稼げるまで1年半かかりました。今は月5万円稼ぐことができたので、次は10万円目指します。これからも挑戦しながら成長し、ブログの稼ぎ方を発信していきます。これからブログを始めたい人は「こちら」からどうぞ。